アホウ道の心霊スポット『蕃山トンネル』に続く第2弾。
備前市の心霊スポットを巡ってみました。

「岡山県には心霊スポットが多すぎる」といわれている。
岡山が気の集まる場所なのか、ホラ吹きが多いからでしょうwww
子供の落書きのような2chがネタです。
一覧がありました。
↓↓↓
旧富トンネル、旧志戸坂トンネル、熊居トンネル、船坂山トンネル、古城池トンネル、羽山渓の岩石トンネル、蕃山トンネル、烏泊トンネル、県8西川の素彫りトンネル、湯原ダムのトンネル、影石谷トンネル、蕃山の長谷上池&長谷下池、灘崎上池、鬼ヶ嶽ダム、鳴滝ダム、高瀬川ダム、東山廃ホテル、お札の家、渋川少年の家、種松山、ブルーライン黒井山、ブルーライン一本松、ブルーライン虫明の駐車帯、金甲山、R2無縁仏、岡山藤田の廃病院、血吸川上流沿道、人形峠旧道、真似男が峠、深山八丈岩、豪渓、鷲羽山SL、かぐら街道、四十曲峠旧道、首切峠旧道、妙見池、サンドロ、神南備山、犬島精錬所、王子が岳、明禅寺城、仏が峠、備中福山城付近、 旧閑谷トンネル
等々。

この中では備前市のスポットはこれだけ。
①船坂山トンネル
②蕃山トンネル(済)
③蕃山の長谷上池&長谷下池
④旧閑谷トンネル
⑤ブルーライン黒井山
イメージ 1

ブルーラインの黒井山に行った。
これが、2chで心霊スポットだといわれるブルーラインの黒井山です。
土曜日とあって人出が多い、ただの観光地です。
JA 黒井山直売所や鮮魚販売 金寿丸があり、この時期は牡蠣を買い求める人が多いのです。
ブルーラインの黒井山は『道の駅、黒井山グリーンパーク』として観光地となっている。

《黒井山グリーンパークのHPより》

黒井山グリーンパークは、その名のとおり自然たっぷりの快適な公園。
春にはソメイヨシノやしだれ桜など約300本の桜が見事に咲き誇る花の名所でもあります。
ゆうゆう交流館では、地元の新鮮な野菜や果物などをお値打ち価格でご提供。ギャラリーも併設していますので展示作品をながめてドライブの疲れを癒していただくことができます。
各種キャンペーンやフリーマーケットも季節に応じて開催!
7~8月には、ちびっこプール・ウォータースライダーなど子供たちのための楽しい施設も充実。10月中旬から12月にかけてはみかん狩りもできます。
本格オンロードコースを備えるラジコンサーキットでは、定期的にレースも開催しています。
ドライブの途中、、、休日にご家族連れで、、、ぜひ黒井山グリーンパークに遊びにお越しください。 
イメージ 2

せっかくだから、ゆうゆう交流館で買い物をする。
「津山ホルモンカレー」「ママカリのみりん干し」「お魚弁当」を買った。
「お魚弁当」はこれだけ入って350円とお買い得なのだ!!!
イメージ 3

反対側に黒井山等覚寺があり、墓場もある。
だから心霊スポットだといわるのでしょうか?

夜のブルーライン自体が、不気味なものです!!!
だからブルーラインネタも多いのではないでしょうか?
子供落書きのような2chに、こんなネタがありました。
↓↓↓
岡山県の心霊スポット 
http://curry.2ch.net/occult/kako/982/982087476.html
163 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 
投稿日: 2001/03/24(土) 18:14

ブルーラインの一本松~黒井山は真夜中に歩いてる人を見たという情報が多いんだよね。 
俺はまだ見たこと無いんだけどブルーハイウェー時代から夜に走ろうとは思わんかった。 
無茶な運転する大型トラックも多いし死体遺棄事件もあったし。 

岡山県の怖いスポット 
http://piza.2ch.net/occult/kako/963/963387013.html
36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 
投稿日: 2000/07/20(木) 02:29

ブルーラインは俺も見た。 
深夜の2時ごろ走ってたら黒井山ってあたりにあるちょっとへこんだ駐車帯のようなところ。 
長旅で目がかすんだのでちょっと休もうと思ってそこに止まった。10分ほど休んで再び出ようと思ったらボロを着た人がゆっくり歩いているのを見た。 
現地の人かも知れんがあそこは自動車専用だったはずなので人が歩いているのは考えにくい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑↑↑
『ボロを着た人』って浮浪者ですよ!!!
(^◇^)

私も歩いてる人を見た!!!
自動車専用道路ですが、歩く人は普通にいるようですよwww

2010年1月16日午前11時ごろ。
ブルーラインを備前ICから下って行く途中、片上大橋を過ぎた所で杖をついて歩く老人を見ました。
自動車専用道路を歩く老人って・・・昼間でも恐いですよ!!!
(白ぽっいコート、ディバッグ、白髪白髭姿で、遍路さんが使うような長い木の杖をついて歩いていた、浮浪者ではなく普通のお爺さんのようでした。)

同12時過ぎの帰り道、備前ICを出た所であの杖の老人を見つけました。
備前市内方向に歩いていきました。
車に撥ねられず、無事だったようです。
岡山県の心霊スポット 
http://curry.2ch.net/occult/kako/982/982087476.html
164 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 
投稿日: 2001/03/24(土) 20:04

ブルーラインは確かに怖いやね。いろんな意味で。 

337 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 
投稿日: 2001/04/30(月) 11:10

岡山ブルーラインの怪 
【1】一本松付近 
一本松の展望台の駐車場に設置されている双眼鏡を覗いた時に見える山が双眼鏡を使うと山火事が起こり上からヘリコプターが水を撒く様子が見えるのに肉眼で見ると何もない。 
【2】黒井山付近 
深夜グリーンパーク手前のトラックでも停まれそうな広い駐車帯に黒い服を着た人が出る。 
【3】鶴海出口付近 
カーブの下り坂、3,37拍子の音がする道付近で背後から凄いスピードの何かが迫ってくる。 
【4】最後の料金所を出たところの池に流れ込む川の色が真っ赤。 

342 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 
投稿日: 2001/04/30(月) 19:21

鶴海のやつは結構有名。 
でも背後からじゃなくて目の前に急に割り込む感じ。 
深夜黒井山のぶどう園あたりから入ってきてカーブの先で姿が見えなくなる。 
多分形からワゴン車だと思う。2回見た。 
【1】一本松付近
心霊話なら、もう少しもっともらしい話を作ればいいと思う。
大笑いですよwww
【2】黒井山付近
『黒い服を着た人が出る。』って、それが幽霊なんでしょうか?
これだけだと意味不明ですねwww
【3】鶴海出口付近
暇だったら調べてみますよwww
【4】最後の料金所を出たところの池に流れ込む川の色が真っ赤。
池は、蕃山の長谷上池&長谷下池のこと、すでに調べてあります。
川ですか?
岡山県の心霊スポット 
http://curry.2ch.net/occult/kako/982/982087476.html
160 名前: ななしちゃん 
投稿日: 2001/03/24(土) 03:32

ブルーラインの備前シーサイドプラザの廃墟がどことなくブキミに思うのだがまだ噂はないよね。 
イメージ 4

帰りに、片上大橋近くの廃ドライブインに寄りました。
これが「備前シーサイドプラザ」です。
イメージ 5

普通に考えれば、黒井山よりここの方が心霊スポットに相応しいでしょう。